1. トップ
  2. ニュース・お知らせ

留学生ボランティア募集 2020.6.14

…「公益財団法人ベネッセこども基金」の助成を受け、「留学生や母語話者による外国人親子への日本語学習支援と相談事業」を7月1日からスタートします。

 

親の都合により来日した外国ルーツの子どもたちは、ひらがなも知らないまま、日本の学校に通うことになるケースがほとんどです。しかしながら、授業についていけない、友達ができないなどの理由から、不登校や進学を諦める人もいます。

 日本へ来たばかりの子どもは、急に変わった生活環境に慣れなく心を閉ざすことが多いです。そのため、同国の留学生と母国語で話しながら安心して日本語を習うことが出来るようにする事と、日本語が出来ない親が日本語を話す事で早く日本の生活に慣れ、職場や学校の行事、PTAなどに参加出来るようにしたいと思います。

 そのため、日本語も堪能で、すでに日本で生活している留学生の力を借り、日本語を教えることはもちろん、子ともに自然と勉強の大切さを伝えてもらいたいです。

 日本語の理解が十分ではない親御さんも子どもと一緒に日本語の勉強をしてもらうことで、日本での職場、子どもの学校の先生やPTA、そして近隣住民とのコミュニケーションが円滑に進むよう留学生と私たちスタッフが協力しサポートしていきたいと思います。

 この事業を一緒に引っ張ってくれる留学生を募集しています。平日午前10時から12時まで、週一回だけでも参加できます。

 始まる前に日本語の教え方などの研修が2回あります。

     ←ニュース・お知らせ一覧にもどる